News お知らせ

2016.01.21

臨床咬合採取の講習会に参加してきました

17日小嶋先生の講習会に東京に行ってきました。

18日は東京は雪で大混乱しているようですね、一日違いで助かりました。
さて私達歯科医師が毎日行う、歯に被せる修復物は、歯科医師が型を取り歯科技工士が作り、歯科医師が患者さんに装着する。
という流れになります。
これだけを聞くと、私達歯科医師は出来上がったものを引っ付けるだけのように聞こえますが、実際にはスッと入って終わることはまれで調整に20~30分かかり、せっかく技工室で精密に仕上がった被せの原型をとどめなくなることもよくあります。そんな現状を普通に思っていた私に、この状態がおかしいこと、改善すべき問題点、これからの目標を教えてもらった一日でした。
小嶋先生のお話はいつも明快で楽しいです。
早速今日から改善していきたいと思います。

2016.01.21

予防歯科2016連載のお知らせ

2月より(詳細は次回お知らせいたします。)六車歯科医院の予防歯科2016(仮称)がスタートします。
漫画連載と六車院長と歯科衛生士さんの解説動画も掲載していく予定です。

どうぞ、よろしくお願い致します。 

2015.10.26

「患者満足度を上げる歯科医院システム」セミナーに行ってきました

10月25日(日)は、「患者満足度を上げる歯科医院システム」のセミナーに参加してきました。

久しぶりの御堂筋線江坂駅の下車しました、これからセミナー会場へ行きます。

講師の中舘先生のお話は非常に楽しく、そして我々歯科医には少しドキッとすることが多いセミナーでした。

患者様と医師がどれだけお互いの信頼を結べるかというところは私たちも日々研鑽を重ねていますが、新にな「なるほど!」と思わされる発見がたくさんありました。

身近なことからはじめれる気付きを頂いたように思います。
また、一番身近なスタッフと連携、信頼の大切さをあらためて感じました。

コミュニケーションの大切さを充分に感じ、明日からの診療に役立てたいと思います。 

2015.08.30

「繰り返さない再治療をあなたに」セミナーに行ってきました


今回のセミナーは以前行きました「歯根治療のセミナー」の続編に近いものです。

再根管治療に絞ったセミナーでしたので、私にはとても興味のあるセミナーとなりました。
講師は、「山田國晶」先生と「寺内吉継」先生のお2人のコラボ講演でした。

寺内先生のお話は予定をオーバーするぐらいの熱い講演となりました。

患者様がせっかく治した「歯の根っこの治療」がまた再発して治療する。

できれば、再治療の無いように治療をしたい。
それは、私たちの望みです。
しかし、たくさんの要因のためどうしても再発してしまったり、再治療する必要が生じたりします。
たとえ、再治療になったとしても、自信をもって患者様の治療をしたい!

少し、熱くなりましたか?

とてもたくさんのことを考えさせられるセミナーでした。 

2015.06.29

ステップ2診療ステップ習得編に行ってきました

当院の衛生士さんと一緒にセミナーを受けてきました!

講演は、静岡の麻生歯科様でした。

非常に勉強になりました。

2015.05.20

第32回 よい歯を守る家族のつどいのお知らせ

来る、6月6日(土)に今年も「第32回 よい歯を守る家族のつどい」が開催されます。

「歯」の健康相談や寝たきりの方の歯科の往診相談、展示なども行われます。

ぜひ、多くの方に来て頂きたいと思います。


第32回 よい歯を守る家族のつどい

~乳幼児、学童から高齢者まで~

日時 2015年6月6日(土) 午後1時30分~4時00分

場所 住之江区民ホール

※事前に住之江区歯科医師会会員の診療所にて整理券をもらってください。

かかりつけ歯科医院にお尋ねになるか、ポスター、住之江区歯科医師会のホームページをご覧ください。

http://suminoedental.web.fc2.com/

※当日の受付も行います。

※歯ブラシの配布はございません。

※保護者(管理者)同伴でお越しください。


2015.05.15

歯根治療のセミナーに行ってきました

当院に「診療内容」でも歯根(根管)治療で歯の根っこの大事さを申し上げておりますが、とても大事な歯の根っこの治療についてのセミナーに行ってきました。

歯の根っこの治療がうまくいけば、ご自分の歯を使っておいしいご飯を食べることが出来る!

ところが、これが難しい。

今日は、小嶋 壽先生と「歯の根っこ」の治療について勉強です。

小嶋先生のお話は歯の1本のかぶせから、入れ歯まで多岐にわたり興味深いものでした。

やっぱり、「歯の根っこ」の治療は難しいです。神経の治療にならないようにするのが大事だと感じました。

また、当院では、この5月より「歯の根っこ」の先までの長さを測りながら作業が出来る根管治療器を導入しました。

長い間、ご自分の歯で食事ができること。
わたしたち六車歯科医院の願いです。

 

2015.04.17

懇談会

久しぶりに内の衛生士さんと懇談会をかねて食事をしに行きました。
今回の議題は『おもてなしについて』でした。
場所:リッツカールトン大阪

2015.03.30

講習会

3月28日
急性期総合医療センター 歯科口腔外科石原先生の講習会に行ってきました。
講習内容は、抜歯からインプラントまで普段私たちが行っている治療を中心に解説していただきました。
今回は実際の治療の動画を使われて講習していただいて非常にわかりやすかったです

2015.03.20

新しいスタッフを紹介します

六車歯科医院の新しい2人の仲間が加わりました!

新しい仲間と共により良い歯科医院を目指します!



これからもよろしくお願いいたします。

<< 1 2 3 4 5 >>